新型コロナウイルスに関する皆様へのお願い

2020年4月22日

▽県民の皆様へ
全国に「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、観光はもとより、仕事や帰省などであっても、特に必要な場合を除いて都道府県をまたいだ移動を見合わせるよう、強くお願いします。

■ゴールデンウィーク中のお願い事項
○不要不急の外出をせず、家で過ごしましょう。
○家族・親戚が帰省しないように呼びかけてください。
○単身赴任中の方も含め、家族・親戚・知人などに会うためや、旅行・観光・イベント参加などを目的として、都道府県をまたいで人が移動することは避けましょう。

平常時に比べ、人と人との接触機会の「極力8割」の削減を目指すために、人込みや夜の街を避けるなど、不要不急の外出をしないようお願いします。
(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への通勤など、生活の維持のために必要なもの等を除く。)
○食料・医薬品・生活必需品の買い出しの場合でも、必要最小限の人数でお願いします。
○屋外での運動や散歩などは、人と人との適度な距離(概ね2mのソーシャルディスタンス)を保ちつつ、楽しみましょう。 

手洗いまたは手指消毒、マスク着用を始めとした咳エチケットを励行するほか、3つの「密」(密閉空間、密集した場所、密接した会話)を避け、慎重に行動をお願いします。

風邪症状や発熱、味覚・嗅覚に違和感が出たら、外出は控え、まず、発熱・帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
(ゴールデンウイーク中も24時間対応しています。)

医療機関を受診したいと思ったときは、事前に電話して指示に従うようにしましょう。


▽特定警戒都道府県から鳥取県にお越しの皆様へ
来県後14日間は、やむを得ない場合を除き、居宅・居所から外出を控えていただきますようお願いします。

【特定警戒都道府県】(特に重点的に感染拡大の防止に向けた取組を進めていく必要がある13都道府県)
北海道、東京都、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県


▽事業主の皆様へ
○ゴールデンウィーク中は、接触機会を減らすために格別にご配慮いただき、休暇を設定するなど、従業員の出勤を極力減らすことができるようご協力ください。
○食料・医薬品・生活必需品などの販売にあたっても、適切な入場管理やレジ待ちの距離の十分な保持など、人と人との接触を減らすよう極力工夫をお願いします。


新型コロナウイルスに関する情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局