新型コロナウイルスに関する県民の皆様へのメッセージ

2020年5月27日

全都道府県で緊急事態宣言が解除されましたが、県民の皆様におかれましては、鳥取県版「新型コロナ克服3カ条」を守って、一人ひとりが感染予防や拡大防止に取り組みましょう。
また、社会経済の活動レベルを段階的に引き上げていきます。まずは,県内の観光地、お店等をみんなで応援していきましょう。

<新型コロナ克服3カ条>
◆人と人 間が愛だ
○人と人とが約2m離れれば、飛沫感染防止で安心
○レジに並ぶときは、前後にスペース
○テレビ会議やテレワーク、電話もOK
○歌や応援は、十分な距離をとって
○オンライン飲み会や遠隔診療

◆三つもの 密だとミスだ
○「三つの密」の回避(密閉、密集、密接)
○定期的に窓を開けるなどこまめに換気(できれば2方向で)
○食事は大皿を避け、料理は個々に
○食事をとる時はおしゃべりは避ける
 
◆幸せは 予防で呼ぼう
○こまめに手洗いまたは手指消毒
○咳エチケットの徹底
○症状がなくても、会話はマスク着用がエチケット
○トイレのふたを閉めて汚物を流す
○ビニール袋で密閉してごみを廃棄


<引き続きのお願い>
○風邪症状や発熱、味覚・嗅覚に違和感が出たら、外出は控え、まず、発熱・帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
○発熱、風邪の症状がある場合は、行事等に参加せず、無理せず自宅療養しましょう。
○発症した時のため、誰とどこで会ったかをメモしておきましょう。
○医療機関を受診したいと思ったときは、事前に電話して指示に従うようにしましょう。
○取り急ぎかかりつけ医を受診する場合でも、地域の医療機関を守るために、必ず事前に電話してから受診してください。突然医療機関を受診され、医師、看護師、来院者が感染した場合、医療機関の閉鎖につながり、日頃の治療が受けられなくなるおそれがあります。

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局