新型コロナウイルスに関する皆様へのメッセージ

2020年5月29日

◆6月1日以降の県外との往来について
○6月18日までは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県との不要不急の往来はお控えください。
○このほかの地域と往来することは差し支えありませんが、行き先の府県が出す情報などに十分注意し、感染予防を心がけましょう。
○ただし、観光のための県外との往来は、島根県との往来を除き、6月18日まではお控えください。
※5月31日までは、県境を越える不要不急の移動はお控えください。

◆県内への外出について
○県内への外出は、差し支えありません。
○みんなで、県内の観光地や飲食店などを応援しましょう。また「新型コロナウイルス感染予防対策協賛店」のステッカーも参考にしてください。

◆病気と闘っている患者さんやご家族、医療関係者を応援し、県外ナンバー車などへの親切心を県民の誇りとしましょう。

◆新型コロナ克服3カ条を守って、しっかりと健康管理にあたりましょう。

(1) 人と人 間が愛だ (あいだがあいだ)
○人と人とが約2m離れれば、飛沫感染防止で安心
○レジに並ぶときは、前後にスペース
○テレビ会議やテレワーク、電話もOK
○歌や応援は、十分な距離をとって
○オンライン飲み会や遠隔診療
 
(2) 三つもの 密だとミスだ (みつだとミスだ)
○「三つの密」の回避(密閉、密集、密接)
○定期的に窓を開けるなどこまめに換気(できれば2方向で)
○食事をとる時はおしゃべりは避ける
○食事は大皿を避け、料理は個々に
 
(3) 幸せは 予防で呼ぼう (よぼうでよぼう)
○こまめに手洗いまたは手指消毒
○咳エチケットの徹底
○症状がなくても、会話はマスク着用がエチケット
○ビニール袋で密閉してごみを廃棄
○トイレのふたを閉めて汚物を流す

◆県内にいらっしゃった皆様へ
○旧特定警戒都道府県から緊急事態宣言解除前に、鳥取県へお越しの皆様は、来県後14日間、やむを得ない場合を除き居宅・居所からの外出をお控えください。
○現在感染が拡大している地域から鳥取県にお越しの皆様は、感染している可能性も意識して、「三つの密」を避け、咳エチケットにご配慮いただくなど、慎重な行動をお願いします。

新型コロナウイルスに関する情報は、特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局