新型コロナウイルス感染拡大地域への外出にあたってのお願い

2020年7月9日

鳥取県では、県外との往来に注意すべき地域として「感染警戒地域」、「重要感染警戒地域」としてお知らせしていますが、さらに注意すべき地域として「特別感染警戒地域」を設定し、県民の皆様にお知らせすることとします。


【特別感染警戒地域】埼玉県、東京都、鹿児島県

【重要感染警戒地域】千葉県、神奈川県、京都府

【感染警戒地域】北海道、茨城県、栃木県、大阪府、兵庫県、奈良県、徳島県、福岡県

※令和2年7月9日現在。対象地域は特設サイトで随時更新しています。


県民の皆様におかれましては、感染拡大地域に行かれる場合は、「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用や手洗いなどの感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。

特に東京都・埼玉県にお出かけの場合は、他の地域に行く時よりもさらに感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。


◆東京都にお出かけの場合

新宿、池袋のホストクラブやガールズバー、秋葉原のメイドカフェなど、20代から30代の若い世代で感染が拡大しています。このような飲食店への外出を控えてください。

感染経路が不明なケースや飲食店での友人らとの会食を通しての感染も増えてきており、7月9日には224人の陽性者が確認されました。十分警戒しながら、行動してください。


◆埼玉県にお出かけの場合

南越谷にある接待を伴うキャバクラやさいたま市のJR大宮駅周辺にあるホストクラブで集団感染が発生しました。このような飲食店への外出を控えてください。


◆鹿児島県にお出かけの場合

感染者の多くは鹿児島市天文館のショーパブ「NEW おだまLee男爵」の利用者又はその接触者です。このような店への外出を控えてください。


※注意事項については、随時特設サイトでお知らせします。


新型コロナウイルスに関する情報は、特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局