県民の皆様へのメッセージ(島根県松江市内でのクラスター発生)

2020年8月10日

このたび、松江市内においてクラスター(感染者集団)が発生しました。県民の皆様には、県のウェブページなどから正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとっていただくようお願いします。

部活動などで接触がご心配な方は、下記の「発熱・帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

松江市の松浦正敬市長は、「接触者がある程度限定できるので、PCR検査を積極的に実施して封じ込めていく。引き続き(松江)市民の皆さまには冷静な対応をお願いしたい」とコメントされています。

「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用、こまめな手洗い、こまめな換気などの感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。

風邪症状や発熱、味覚・嗅覚に違和感が出たら、外出は控え、まず、「発熱・帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

○電話番号
0857-22-5625(鳥取市保健所)
0858-23-3135・0858-23-3136(倉吉保健所)
0859-31-0029(米子保健所)

医療機関を受診したいと思ったときは、事前に電話して指示に従うようにしましょう。

患者、新型コロナウイルス感染症で治療に当たる医療従事者やその家族などに対し、誤解や偏見に基づく差別を行うことは決して許されません。新型コロナウイルス感染症に立ち向かっている患者、医療従事者の皆さまをみんなで応援しましょう。


新型コロナウイルスに関する情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局