8月14日まで 熱中症特別警報の発令

2020年8月13日

8月14日にかけて、鳥取県内に「熱中症特別警報」を発令しました。
明日の最高気温は35℃以上と予測され、熱中症の危険性が高くなります。
夏休みやお盆の期間中であり、お墓参り等により外出の機会も増える時期ですが、連日猛烈な暑さが続いており、8月に入ってから、熱中症による重症事案が4件発生しています。
今後も猛暑は続く予報であり、生命に関わることもありますので、十分に注意してください。
屋内で過ごされるときも、熱中症になることはありますので、こまめな水分や塩分の補給、適切な冷房の使用等により、熱中症を予防してください。
自分のことはもちろん、周囲にも気をかけるようお願いします。
マスク着用時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人と十分な距離(2m以上)をとった上で、適宜マスクをはずして休憩をとりましょう。
また、車を運転中に熱中症を発症される方もありますので、無理をせず休憩を十分にとりましょう。
(パソコンサイト:熱中症を防ぎましょう)
https://www.pref.tottori.lg.jp/68680.htm
(パソコンサイト:マスクを「つける時」「はずす時」のタイミング)
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1212251.htm#itemid1212251

【情報発信】鳥取県健康政策課