県民の皆様へのメッセージ(新型コロナ陽性者県内38例目の確認)

2020年10月28日

昨日(27日)、県内で新型コロナ陽性者(1名、県内38例目)が新たに確認されました。

▽県内38例目の概要
https://www.pref.tottori.lg.jp/291407.htm

現在、西部地区に「鳥取県版新型コロナ警報(区分:注意報)」を発令しています。


県のウェブページなどから正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとっていただくようお願いします。

接触がご心配な方は、「発熱・帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

患者、医療従事者やその家族などに対し、誤解や偏見に基づく差別を行うことは決して許されません。新型コロナに立ち向かっている患者、医療従事者の皆さまをみんなで応援しましょう。

家族や友人など親しい間柄であっても、マスクを外す瞬間をウイルスが狙っています。飲食や買い物の場面でも「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用、こまめな手洗い、こまめな換気などの感染予防に十分注意を払っていただきますようお願いします。リスクの高い高齢者、基礎疾患のある方や妊婦と会われる際は、特に注意しましょう。


▽感染リスクを下げながら会食を楽しむには

・飲酒では、少人数・短時間で、なるべく普段一緒にいる人と、深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で

・箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで

・座の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)

・会話する時はなるべくマスク着用

・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店で

・体調が悪い人は参加しない


倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、まず、「発熱・帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

東部:0857-22-5625(鳥取市保健所)

中部:0858-23-3135・0858-23-3136(倉吉保健所)

西部:0859-31-0029(米子保健所)

ご自身の予防と感染拡大防止のため、「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」や接触確認アプリ「COCOA」などを活用しましょう。


▽県民・事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症は誰でもかかり得る病気です。私たちが闘う相手は新型コロナというウイルスであって人間ではありません。

誰でも不安な気持ちを持っていますが、不確かな情報を基にした情報の拡散や、感染者等に対する不当な扱いはやめましょう。

感染者やご家族など、皆が新型コロナウイルスと闘う方々を応援し、私たちみんなの温かい心で新型コロナウイルスと正しく向き合う気運を醸成しましょう。

感染者が勤務される会社の中でも感染者が働きやすい環境をつくり、また、取引先も感染者を応援するなど、地域全体で感染者を温かく包み込むように支えましょう。


新型コロナウイルスに関する情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局