県民の皆様、県外からいらっしゃる皆様へのメッセージ

2020年12月2日

◆新型コロナ陽性者の確認

昨日1日から本日2日にかけて、県内で新型コロナ陽性者が新たに確認されました。

▽陽性者の概要はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/291407.htm


◆若い方々へのお願い

感染しても症状の出ない方々が気づかずにウイルスを拡散させる恐れがあります。マスクの着用が、あなた、ご家族、大切な人たちなど周囲を感染から守ります。

親しい間柄での会食時であっても、マスクを外す瞬間をウイルスが狙っています。マスクを着用し、少人数で、大騒ぎを控え、短時間で切り上げるのが穏やかな年末年始を迎えるコツです。

遠方との行き来により人と出会うとき、親しい方ほどマスク着用に注意し、感染防止に気をつけてください。

特に感染が拡大している地域とは、オンライン帰省など工夫し、不要不急の往来は控えていただきますようお願いします。


◆県民の皆様へ ~他地域との往来についてのお願い~

年末年始を穏やかに過ごすために、感染予防に努めましょう。

今、感染が急速に拡大している局面に入って、最大限の警戒を要する時期となっています。

札幌市、東京23区、名古屋市と大阪市については、それぞれの地域での感染拡大防止を応援するためにも、不要不急の往来は控えていただきますようお願いします。

鳥取県では、県外との往来に注意すべき地域として、「感染留意地域(I)」、「感染注意地域(II)」、「感染特別注意地域(III)」、「感染流行警戒地域(IV)」、「感染流行厳重警戒地域(V)」としてお知らせしています。

「感染流行警戒地域(IV)」「感染流行厳重警戒地域(V)」については、その往来の必要性について、今一度、十分にご検討くださるようお願いします。

▽県外との往来に注意すべき地域の一覧はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1215170.htm#itemid1215170

感染経路が多様化し、感染者の検知が難しい、見えにくい状況で、どういう場所で感染しても不思議ではなくなってきています。

マスクの着用やこまめな手洗い、手指消毒を徹底し、特に「三つの密」を避け、必要があって会食に参加される場合であっても、大声を控え、少人数・短時間で、できるだけマスクを着用するなど感染予防をしっかりと取っていただきますようお願いします。


◆県外から鳥取県にいらっしゃる皆様へ

今、感染が急速に拡大している局面に入って、最大限の警戒を要する時期となっています。

札幌市、東京23区、名古屋市と大阪市からお越しをお考えの方は、その計画の必要性について、今一度、慎重にご検討くださるようお願いします。

体調に不調が生じた場合には、来県を控えてください。

「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒、こまめな換気などの感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。

倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、まず、「受診相談センター」や 「接触者等相談センター」にご相談ください。


○受診相談センター電話番号

▽午前9時~午後5時15分
0120-567-492(コロナ・至急に)

▽上記以外の時間帯
東部:0857-22-8111
中部:0858-23-3135
西部:0859-31-0029


○接触者等相談センター電話番号

東部:0857-22-5625(鳥取市保健所)
中部:0858-23-3135(倉吉保健所)
西部:0859-31-0029(米子保健所)


新型コロナ情報は鳥取県の特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局