緊急事態宣言対象地域変更に伴う往来についてのお願い

2021年2月26日

県内で新型コロナ陽性者が新たに確認されています。

▽陽性者の概要はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/291407.htm


本日26日、緊急事態宣言対象地域の10都府県のうち、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県で、今月末の28日で解除することが決定されました。

◆東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(緊急事態宣言対象地域)との往来

日程の見直しを改めて検討していただくことも含め、受験など必要のあるものを除き、平日・休日を問わず可能な限り往来を控えてください。卒業旅行も控えてください。

必要があってこれらの地域に出向かれた場合でも、会食は控えてください。

これらの地域からいらっしゃった場合、来県後14日間は、会食を控える、マスクの着用や三密を避けるなど基本的な感染症対策を徹底し、体調管理に努めるとともに、慎重な行動をお願いします。健康状態に異常がないか観察していただき、倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、まず「受診相談センター」や「接触者等相談センター」にご相談ください。

▽相談先はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/289705.htm

体調に不安があるときは往来を控えてください。


◆大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県(緊急事態宣言が解除された地域)との往来

不要不急の往来については、慎重にご判断ください。

これらの地域に出向かれた場合、これらの地域から来られた場合、いずれの場合も謝恩会、歓送迎会の参加は控えてください。外出は休日の混雑した場所での食事は控えるなど、すいた時間と場所を選んでください。花見は宴会なしで楽しんでください。

往来した方が会食される際は、次のことに気をつけてください。
・換気が良く、座席間の距離も十分で適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択。
・食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用。
・できれば同居家族などいつも近くにいる人のみで少人数で。

これらの地域から本県への卒業旅行、本県からこれらの地域への卒業旅行は控えてください。

これらの地域からいらっしゃった場合、倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、まず「受診相談センター」や「接触者等相談センター」にご相談ください。

▽相談先はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/289705.htm

体調に不安があるときは往来を控えてください。


新型コロナ情報は鳥取県の特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局