県民の皆様へのメッセージ(まん延防止等重点措置の適用に伴う往来についてのお願い)

2021年4月2日

◆まん延防止等重点措置適用に伴う往来についてのお願い
 新型コロナウイルス感染症への対策として、宮城県、大阪府、兵庫県について、まん延防止等重点措置を実施すべき府県と指定されました。
 ついては、これらの地域などとの往来については、つぎのとおり対応くださるようお願いします。

1.宮城県、大阪府、兵庫県(香美町及び新温泉町を除く)との往来
⇒ 日程の見直しを改めて検討していただくことも含め、平日・休日を問わず可能な限り往来を控えてください。
2.その他感染が流行している地域 (「感染流行警戒地域(IV)」、「感染流行厳重警戒地域(V)」)との往来
⇒ 不要不急の往来については慎重にご判断ください。
 ・山形県、埼玉県、千葉県、東京都、長野県、奈良県、愛媛県、沖縄県など

▽感染警戒地域の一覧はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1215170.htm#itemid1215170


<これらの地域に行かれた場合>
〇会食される際は、次のことに気をつけてください。
・食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用。
・できれば同居家族などいつも近くにいる人のみで少人数で。
・換気が良く、座席間の距離も十分で適切なアクリル板が設置され、混雑していないといった安心な店を選択。

<これらの地域から本県に来県、帰県された場合>
〇本県内で2週間は会食など飛沫が飛んで感染のおそれが高い行動は控えるようにしてください。
〇倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合には出歩かず、まず「受診相談センター」や 「接触者等相談センター」にご相談ください。

▽相談先はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/289705.htm


◆兵庫県のうち香美町及び新温泉町(因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏) との往来
通勤、通学、生活用品の買い物など、感染予防対策を十分取った上での必要不可欠な往来については、差し支えありません。ただし、不要不急の往来は控えてください。

◆体調に不安があるときは、往来を控えてください。

◆行き先の自治体が出しているメッセージなども確認してください。


鳥取県の新型コロナ情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局