県民の皆様へのメッセージ(デルタ株感染警戒情報)

2021年6月30日

◆デルタ株感染警戒情報

○6月30日、デルタ株疑いの変異株(L452R変異)の感染例を鳥取県内で初めて確認しました
○デルタ株は、従来株よりも感染力が高いと言われています
 アルファ株より感染力が高いという報告もあります
○全国的には首都圏を中心に、中京圏や関西圏でも感染者が増えており、警戒が必要です

◎県民のみなさまへ
 デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりません
 ウイルスは対策の隙を狙っています
 今まで以上に感染予防策を徹底しましょう

<新型コロナ感染予防強化月間(令和3年7月11日まで)>
感染力が高いデルタ株が近隣県において急増しているほか、本県においても感染が初めて確認されました。
徹底した封じ込めを行うために、感染予防のレベルアップをお願いします。
・家庭や職場においてもマスク(正しく着用)、手洗い、換気(エアコン使用中も含め)、消毒など、感染予防対策のレベルアップをお願いします。
・まん延防止等重点措置地域など感染拡大地域との往来については、慎重にご判断ください。 (兵庫県香美町・新温泉町を除く)
⇒これらの地域と往来する場合、マスクを着用、会食を控える、繁華街や人込みを避けるなど徹底した感染予防をお願いします。
・飲食の際は、認証店などガイドラインを遵守した店で、少人数・短時間・普段一緒にいる人で、マナーを守って感染拡大を防ぎましょう。
・ワクチン接種後も、県民の多くがワクチン接種を終えるまでは、マスクを着用し、大人数での飲み会は控えるなど、感染予防対策の徹底をお願いします。

(参考:新型コロナ感染増大警戒情報)
○厳重警戒レベル:なし
○警戒レベル:鳥取市

(参考:鳥取県版新型コロナ警報)
○警報:なし
○注意報:東部地区、中部地区、西部地区


鳥取県の新型コロナ情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局