県民の皆様へのメッセージ(県全域に「鳥取県版新型コロナ警報(特別警報)」を発令など)

2021年7月30日

◆県全域に「鳥取県版新型コロナ警報(特別警報)」を発令します

 全県域に「特別警報」を発令します。
 各圏域とも病床使用率が高く、医療ひっ迫につながる非常に危険な状態です。

 特別警報:東部地区(7/30~)、中部地区(7/30~)、西部地区


◆県全域に「新型コロナ厳重警戒宣言」を発出します

 感染が急拡大し、県下で初となる「ステージ3」に到達する危機的な状況です。ご自身、大切な人、地域を守るため、感染予防の格段のレベルアップをお願いします。

■マスクの着用をお願いします。
■不要不急の外出を控え、業務・懇親・会食をはじめ、人と人との接触機会を極力減らしてください。
■帰省を含め県外との往来は控えてください。
また、会食は普段一緒にいる人とだけでお願いします。
■多くの人が集まるイベント、狭い空間での大騒ぎはこの夏は 控えてください。


◆人権配慮に係る県民へのメッセージ

○感染者や関係先に対する、心ない言動や誹謗中傷、詮索などの行為は、絶対にしないようにしましょう。
 感染者自身のほか、関係先や立ち寄り先などに対する誹謗中傷や、不確かな情報を基にした情報の発信・拡散や詮索などの不当な行為は、人権を侵害する行為です。このような行為は絶対に行わず、地域全体で感染者等を温かく包み込むように支えましょう。

○本県では、インターネットによる誹謗中傷等のサーベイランスを行っています。
 確認された誹謗中傷等の画像や文章は、保存し、被害者の訴訟時の証拠として本人の求めに応じて提供します。また、県と弁護士会、県警、法務局の4者連携による「新型コロナ関連誹謗中傷等に関する相談支援連絡会」で事例発生時等に支援を行います。

○ワクチン接種をしていない方に対する、差別的行為は絶対にしないようにしましょう。
 ワクチン接種をしていない方への差別的行為も人権を侵害する行為です。ワクチン接種は本人の意思に基づくものであり、病気など様々な理由でワクチン接種をできない方もいらっしゃいます。接種の強制はしないようにしましょう。

※私たちはウイルスと闘っています。皆が思いやりの気持ちを持ち、お互い「ただいま」「おかえり」と笑顔で言い合える人の輪を「地域」「家庭」「職場・学校」に広げていきましょう。


鳥取県の新型コロナ情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局