新型コロナウイルス対策をLINEでサポートします!

2020年3月25日

鳥取県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、LINE株式会社の御協力の下、スマートフォンアプリLINE公式アカウント「鳥取県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設し、県民の皆様の一人ひとりの健康状態にあわせた情報提供とサポートを行います。
なお、このサービスはスマートフォンをお持ちの方のみご利用いただけます。

1「鳥取県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の特徴
(1)個人の状態に合わせた情報提供
御自身の体調や年齢、お持ちの病気などの情報をLINE上のアンケートに入力することで、その人に合った適切な行動に向けた情報を提供します。
例えば、受診の必要性や、居住地に応じた「発熱・帰国者・接触者相談センター」の連絡先、御自身に必要な対策、新型コロナウイルスに関する最新の情報などをお届けします。
(2)チャットボット(自動応答技術)によるお問い合わせ対応  
新型コロナウイルスに関する質問をLINE上で選択することで、自動で回答する仕組みを備えています。
これにより、県民の皆様が知りたいことに、素早くお答えします。
(3)最新情報の提供
新型コロナウイルスの最新情報を入手できます。
(4)スマホでお医者さん相談
無料でLINEのテキストチャットで医師に相談ができます。
(5)蓄積したデータの分析による実態把握
収集・蓄積したデータについては、大学等で分析を行い、実態把握に活用されます。

2 公式アカウント開設日
令和2年3月25日(水)午前10時

3 利用方法
次の鳥取県ホームページから、LINEアカウントと「友だち」になることで利用できます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/289689.htm

鳥取県「新型コロナウイルス感染症特設サイト」(https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/)からでもアクセスできます。

情報発信:鳥取県危機管理局